YtetsuE531の鉄旅

乗車記が基本

スペーシアのかわりにリバティに乗ってきた

東武ワールドスクウェアの記事はやる気でないんでやる気でたとき

鬼怒川温泉から帰ります(ついさっき言ったけど東武ワールドスクウェアと鬼怒川滞在中の記事はまたこんど)

行きにスペーシアは乗ったんでリバティ会津で帰宅します

てかちょうどいい時間に鬼怒川温泉始発のスペーシアがなかったのでリバティに乗るんですがね

東武日光始発や尺束の新宿にいくやつならあるんですが下今市まで普電はだりーし新宿なんか用ないからリバティしか選択肢なかった

f:id:E531-3000:20210112210944j:image

上りは2本連続で特急のようだ

14:07の特急 浅草行きに乗る
f:id:E531-3000:20210112210838j:image

なんだこれ
f:id:E531-3000:20210112210802j:image

6050系野岩鉄道会津鉄道直通 普通列車会津田島行き

鬼怒川公園でリバティ会津と行き違いかな

リバティ会津の発車時刻が近づくとホームにはお客さんが増えてそれなりの人に

ワールドスクエアから鬼怒川温泉いくとき乗った無料区間会津田島行き特急は満員だったし

鬼怒川温泉でガラガラなりました
f:id:E531-3000:20210112210848j:image

14:07発 特急リバティ会津132号 浅草行き

春日部まで乗ります

たった3両なので乗車率はそこそこいました
f:id:E531-3000:20210112210759j:image

最近首都圏などでよくある行先、次は〇〇の表示
f:id:E531-3000:20210112210931j:image

リバティ会津会津田島駅東武日光駅下今市駅の間の駅完結の利用に限り、特急料金不要で乗れます

例えば鬼怒川温泉会津田島は特急料金不要ですが栃木~湯西川温泉で栃木~下今市の料金で乗車することはできず、料金必要区間下今市以北の相互利用の場合は全区間特急券が必要です

なんで下今市以北完結の特急料金が不要か

この列車の前身は一般の車両6050系で運転していた特急料金不要の快速、区間快速でした

この列車、停車駅が栃木までは特急並みで東京スカイツリー、北千住、春日部、東武動物公園板倉東洋大前新大平下、栃木と新越谷や南栗橋を通過し区間快速新大平下から各駅停車で快速はその後も新栃木、新鹿沼下今市と特急並みの停車駅で走行を続けます

この列車、停車駅は少なくても車両性能が低いので特急より時間はそこそこかかりました

リバティ会津下今市からは快速区間快速のスジを踏襲しています

快速区間快速の廃止、後継が有料特急になったため下今市からは毎時1本の一般電車が減便されてしまうためリバティは下今市からほとんどの駅に停車し普通列車の代わりとして小さい駅もとまる地域輸送の列車に変わります

また区間快速の新栃木~下今市の減便は普通列車が代わりに運転しています

朝晩の快速、区間快速の一部は南栗橋東武日光の急行、区間急行で運転していて停車駅は急行は快速の停車駅+栗橋、区間急行は区間快速の停車駅+栗橋です

下今市まで鈍行使ったケチが乗り込んでくるから下今市鬼怒川温泉は混雑しますがだいたい東武ワールドスクウェア鬼怒川温泉でおります

f:id:E531-3000:20210112210821j:image

快速、区間快速に使われていた6050系

浅草どころか南栗橋からも日中は追い出された
f:id:E531-3000:20210112210755j:image

リバティは発車標ではRと略されることも多い
f:id:E531-3000:20210112210807j:image

下今市東武日光からのリバティけごん132号と連結します
f:id:E531-3000:20210112210906j:image

貫通扉の作業は車内から見れるため撮影してる人もいた
f:id:E531-3000:20210112210746j:image

運転台(貫通扉からみてるので不法侵入はしてません)

14:35に下今市を発車
f:id:E531-3000:20210112210923j:image

下今市からは120キロ運転をします

新鹿沼での乗降は少なかったです
f:id:E531-3000:20210112210812j:image

なんで特急だけ英語ではないの
f:id:E531-3000:20210112210834j:image

JR新宿からやってくる尺束の253系

新宿から湘南新宿ライン宇都宮線を通り栗橋の短絡線から東武日光線に入って東武日光鬼怒川温泉までの運行があります

臨時列車は知らない
f:id:E531-3000:20210112210911j:image
f:id:E531-3000:20210112210825j:image

県名を名乗るが沖縄市みたいに県庁所在地を他の市に取られた栃木市
f:id:E531-3000:20210112210852j:image

栃木駅からの乗車は少なかったです

栃木駅からは埼玉県の春日部駅まで35分とまりません
f:id:E531-3000:20210112210915j:image

新大平下駅で普通南栗橋行きを追い抜き

栃木の次の新大平下で抜かすから栃木での上り特急から普通への乗り継ぎは悪い
f:id:E531-3000:20210112210927p:image

板倉東洋大前を過ぎて3県境の近くを走行
f:id:E531-3000:20210112210844j:image

利根川を渡りますが渡る前からすでに埼玉県らしいです
f:id:E531-3000:20210112210941j:image

流石は利根川、川幅がかなり広いf:id:E531-3000:20210112210936j:image

栗橋駅E233系を発見

この列車は小田原13:06発の普通 古河行きらしい

f:id:E531-3000:20210112210900j:image

なんで東上線の9050が南栗橋にいるの
f:id:E531-3000:20210112210950j:image

もうすぐ春日部です

日帰り、夕方になる前に帰宅なのでちょっと物足りなかったかもしれない
f:id:E531-3000:20210112210955j:image

15:42 春日部に到着

最寄りの谷塚駅は次の停車駅の北千住駅より手前なので春日部でおります
f:id:E531-3000:20210112210920j:image

Bunkamura号がいた

東急田園都市線からの直通列車です

急行、準急は全て半蔵門線からくるようです
f:id:E531-3000:20210112210751j:image

15:48発 急行中央林間行きで草加まで向かいます

東急田園都市線の新型車両、2020系でした

内装は東急版E235系ですが顔が違います

草加で各駅停車 中目黒行きに乗り換えて谷塚駅に向かいこの旅は終了です

東武の次は西武に乗ります(数記事先のネタバレ)