YtetsuE531の鉄旅

乗車記が基本

ついに初日が終了!(週末パスシリーズ)

f:id:E531-3000:20200911214021j:image

前回は茨城県土浦駅で終了しました

今回でついに新潟.福島に行った初日が終了しますが、翌日の前に京成電鉄などの生地を挟みます 
f:id:E531-3000:20200911214042j:image
土浦で切り離しの品川始発、勝田行き?

16:30上野行き以降や朝の上り列車は、土浦駅で増解結します 
f:id:E531-3000:20200911214025j:image

なんかピカピカのやつきた
f:id:E531-3000:20200911214046j:image

2020年製造のE531系では1番新しいような分類 

暗いけど停電ではありません
f:id:E531-3000:20200911214016j:image

はっきりとLEDが見える 

19時30分に特急ときわの待ち合わせと増結を終えて、15両編成で土浦駅を後にします

列車はまだまだ荒川沖、ひたち野うしく、牛久、龍ヶ崎市の順に、各駅に停車していきます
f:id:E531-3000:20200911214012p:image

常磐線普通列車が最も130キロが出やすい区間の牛久~龍ヶ崎市で100キロとかダイヤに余裕ありすぎじゃないんですかね
f:id:E531-3000:20200911214035j:image

3月14日に佐貫から駅名が変更された龍ヶ崎市 

一方、関東鉄道竜ヶ崎線佐貫駅のままです

藤代に停車し、次の駅は茨城県最後の駅、取手です

取手からは快速列車になりますが我孫子までは各駅にとまります
f:id:E531-3000:20200911214029j:image

この列車に北千住まで乗るわけではなく我孫子で降ります 

成田線に乗り換えるわけでもないのに

f:id:E531-3000:20200911214924j:image

目的はこれ

我孫子駅のホームにある弥生軒の唐揚げです

平仮名のやよい軒と全くの関係はないので、平仮名のやよい軒に行っても、この唐揚げは売ってません

時間が無いので唐揚げうどんは食べず、唐揚げだけ持ち帰りで購入 

1つ160円でボリュームがあるのでコスパは良いです

画像は6月2日?に弥生軒を訪れたときです

f:id:E531-3000:20200911215309j:image

後続の快速 上野行きで北千住へ

取手か成田のどっちかからやってきた緑快速のE231系15両編成です

日本一の輸送力を誇るこのE231系15両編成、トイレ無し、ロングシートの通勤電車に山手線の11両を上回る、15両の長大編成が常磐線沿線の通勤通学の強い味方となっています

E4系新幹線「Max」の二階建て16両編成のほうが見た目のボリュームがありますが輸送力はE4系16両かE231系15両が日本では2強でしょう
f:id:E531-3000:20200911214038p:image

通勤電車の見た目しといて最高速度120キロで走るので高速運転もできます

欠点は、品川直通が朝晩だけなのと、成田線でトイレに行けないことや直流専用なので交流電化の取手より先、牛久、土浦方面に行けません 
f:id:E531-3000:20200911214008j:image

北千住からは東武線で谷塚

残額不足でエラー起きたので20:39の各駅停車に乗り遅れ、間に合いそうな40分の区間準急久喜行きで西新井に先回りしようとしたがこっちにも乗り遅れましたw

45分の急行を待ちます 
f:id:E531-3000:20200911214049j:image

東急2020系の急行久喜行きで西新井へ

西新井からは各駅停車で最寄りの谷塚に無事帰宅しました