YtetsuE531の鉄旅

乗車記が基本

格安でAE形に乗れるモーニングライナーに乗車

f:id:E531-3000:20200726122429j:image

普通で成田空港→上野とか2時間とかかかりそう
f:id:E531-3000:20200726122432j:image

飛行機は欠航だらけで閑散としてる成田空港
f:id:E531-3000:20200726122502j:image

すぐホームに戻った

7:39の快速特急が出たらやってくるようだ

快速特急の停車駅は空港第二ビル、成田、佐倉、勝田台、八千代台津田沼船橋、八幡、高砂、青砥、日暮里、上野
f:id:E531-3000:20200726122442j:image

宗吾参道始発の普通として快速特急 上野行きがやってきた
f:id:E531-3000:20200726122409j:image

3400形の普通 成田空港行きは新鮮
f:id:E531-3000:20200726122422j:image

その数分後に上野始発の快速 成田空港行きが到着

改正後は日中の佐倉快速の半分が成田空港行きに延長したためレア幕からは除外されたが上野始発は少ないです
f:id:E531-3000:20200726122419j:image

7:39の快速特急が出たらスカイライナーのホームからモーニングライナーが到着
f:id:E531-3000:20200726122459j:image
f:id:E531-3000:20200726122438j:image
f:id:E531-3000:20200726122425j:image

スカイライナーは成田スカイアクセス線経由と出るがこれは京成本線経由と出なかった
f:id:E531-3000:20200726122446j:image

車内はガラガラ

快速特急のほうが所要時間が4分短いし

快速特急は成田空港7:39→日暮里8:51

モーニングライナーは成田空港7:44→日暮里8:59

ほんとに有料特急なのかw

f:id:E531-3000:20200726122456j:image

京成成田ではライナー専用ホームに到着

5分の停車です
f:id:E531-3000:20200726122453j:image

車内BGMはこのデッキのスピーカーからながれてる
f:id:E531-3000:20200726122436j:image

空港アクセスに特化した特急列車なのでこんな設備も
f:id:E531-3000:20200726122449j:image

ごく普通の2+2の座席配置にリクライニングシートにテーブルがある座席
f:id:E531-3000:20200726122413j:image

八千代台とかでは一部の扉だけが開く

ここから画像はありません

津田沼をゆっくり通過したけどなんか優越感がすごいw

最後の乗車専用の駅、船橋でまあまあの乗車率に

八幡、高砂快速特急停車駅を通過

青砥は初めて降車できる駅

青砥では快速 西馬込行きに接続(小岩で快速を追い抜いたけど)

快速は成田をモーニングライナーの16分前に出ました

成田空港を25分前に出た普通列車は東中山までしかモーニングライナーから逃げ切れないようです

青砥からはノロノロ運転

日暮里でみんな降りたから6号車は僕1人にw

上野には9時4分に到着

成田空港から1時間20分とスカイライナーの2倍の時間も乗れて420円と半額以下で乗れるから160キロ運転とかじゃなくて単にAE形に乗りたい場合はモーニングライナーイブニングライナーがおすすめです

なお直前の快速特急上野行きより所要時間が長いらしい(停車時間の関係だけど)

次回も京成の記事です